Topics
京都大学の教育コンテンツ活用事例紹介
-
学生発 LMS 改良プロジェクト:Comfortable PandA とその世界展開
京都大学 工学部電気電子工学科3年 武田和樹さん、河野智奈武さん、遠藤浩明さん
-
KoALAで実現した反転授業と高大接続:クリティカルシンキングで培う「考える力」
京都大学 経営管理大学院 若林靖永先生
-
コロナ禍下の経験から生まれた、iPadを用いたハイブリッド型授業
京都大学 文学研究科 喜多千草先生
-
PandAが円滑にするオンデマンド型リカレント教育
京都大学 情報環境機構 梶田将司先生
-
情報基礎演習:大人数に対するきめ細やかなフィードバックの工夫
京都大学 高等教育研究開発推進センター 酒井博之先生・岡本雅子先生、国際高等教育院 喜多一先生
-
ワークショップ "Expand your borders, experience Virtual Exchange!"
開催報告(20年5月12日公開)
-
多様性を認め、確かな日本語力を育成するために:
PandA/遠隔授業/さみどり京都大学 国際高等教育院附属日本語・日本文化教育センター
ルチラ・パリハワダナ先生 -
Turnitinを用いた英語ライティング教育:剽窃を排し、より適切な評価を
京都大学 国際高等教育院
ジョン・ライランダー先生 -
専門家育成だけでなく、
市民リテラシー向上に向けて京都大学 大学院医学研究科
田中司朗先生 -
「ニコ動的講義」が生み出す、
教員と学生のシンクロ京都大学 大学院情報学研究科
水原啓暁先生 -
「京都メソッド」から始まった「反転授業」とその海外展開
京都大学化学研究所・物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)
上杉志成先生 -
図書館での演習を通じて、学生が「一歩前」に踏み出せるように
京都大学附属図書館 研究開発室
北村由美 -
一人ひとりの学習スタイルの 尊重を目指す反転授業
京都大学 大学院薬学研究科
金子周司先生 -
学生の多様な学習をサポートする図書館機構の取り組み
京都大学 附属図書館
北村由美先生、坂本拓掛長 -
電子教科書を用いて目指す「より人間らしい」教育
京都大学 大学院理学研究科
馬場正昭先生 -
講義をもっとオープンに
京都大学 大学院医学研究科
山田亮先生 -
多様な文化の中で漫画を通して学ぶ生命倫理
京都大学 大学院文学研究科
児玉聡先生 -
おもてなしの議論を通して異文化を理解する
京都大学 経営管理大学院
山内裕先生 -
MOOCを通してつかんだ
教え方のヒント京都大学 大学院工学研究科
跡見晴幸先生 -
気軽に参加できる数学講義
京都大学 大学院理学研究科
伊藤哲史先生 -
TwitterとPandAによって変容するコミュニケーションの質・関係性
京都大学 大学院人間・環境学研究科 吉田純先生

- 2022.09.29
- 長らくご活用ありがとうございました(サイト停止のお知らせ)
- 2022.04.07
- 伊藤哲史先生(理学研究科)のオンライン講義が開講されました。
- 2022.04.07
- 伊勢田哲治先生(文学研究科)のオンライン講義が開講されました。
- 2022.04.07
- 山田亮先生(医学研究科)のオンライン講義が開講されました。
- 2022.02.14
- Teaching Online@Kyoto U(En)の5ページを公開・更新しました!

Projects
京都大学のICTを活用した教育プロジェクト
Aboutこのサイトについて
本サイトは、京都大学のICT(情報コミュニケーション技術)を利用した教育コンテンツ(MOOC、OCW、講義ビデオ、教材等)を制作・活用するための情報を提供しています。






あなたにぴったりのツールやコンテンツはどれ?

診断結果!
研究に授業に学生指導にと、全てにおいて
エネルギッシュなあなたには、
MOOC講義を撮影して、配信することがオススメ
あなたの研究成果を世界に発信できるだけじゃなく、
普段の授業の補助教材としても使えます!
診断結果!
あなたの代わりとなるAIロボットの開発・実現は
まだ先のことになりそうです。
なので、
MOOC講義で授業の大部分を電子化してみませんか?
毎年教える内容は映像化してしまい、
授業ではもっと関心のある内容を教える、
こんなこともMOOCだと出来ちゃいます!
診断結果!
スーパーアシスタントロボなら人件費もかからず、
いくらこき使っても良心の呵責もない!
...でも、技術の進歩はもう少し必要です。
代わりにあなたには、
PandAを使った小テストの実施と平常点管理がオススメ!
使い方にはコツがいりますが、是非色々と試してみて下さい。
診断結果!
他の先生の講義に関心をお持ちのあなたには、
京都大学OCWがオススメ!
多彩な講義ビデオに講義ノート、
特別講演の映像も詰まっており、他の人の授業に関心をお持ちのあなたに、きっと刺激を与えてくれます。
一度ご覧下さい!
診断結果!
具体的にどんな工夫があるのかに関心をお持ちのあなたには、
ICTを使った授業実践を一度ご覧になるのがオススメ!
学内の多彩な先生が、多様な工夫を凝らすことで、
授業の効率化と高度化を実現しています。
ICTに対する見方が変わっちゃう、かも!?
診断結果!
最先端の講義に関心をお持ちのあなたには、
KyotoUxが配信するMOOC講義がオススメ!
家にいながら最先端の講義を受けちゃえます!
しかも受講だけなら無料!
専門とは少し違うけれど、関心があるなぁ、けれど
今更授業に出席する時間もないし...そう思いのあなた、
ぜひ一度、どんな講義があるのか見てみてください!
診断結果!
ICT(Information & Communication Technology)になんて関心がない、
授業といえば板書中心、時々ハンドアウトだ、というあなたにも、
OCWなら、板書の新しい可能性がきっと見つかります。
いくら ICTが発展したとしても、板書の重要性は変わりません。
ただ、組み合わせることで可能性は拡がります。
まずは、他の人の板書、覗いてみませんか?
診断結果!
スライドはしっかりと作りこんでいるのに、
なぜか学生の反応は薄い、こんな経験ありませんか?
少しでもドキッとしたあなたには、
スライドを使った大講義で、学生を笑わせ続ける方法
こちらがオススメです。
何百人もの学生を眠らせず、本当に授業が出来るのか!?
診断結果!
最近の学生はイマイチ物足りない
そう思っているあなたには、
ICT(Information & Communication Technology)を利用した
教育実践の一覧がオススメ!
今の学生を燃えさせる何かが、そこにはある(かも)!
診断結果!
学会に出張に、半期15回の授業を定期的にこなすなんて、絶対無理!!
そうお嘆きのあなた、
授業の際、必ず教室にいないとダメ、というわけではありません!
ICT(Information & Communication Technology)を使い双方向性を保てば、出張先からでも授業がおこなえます!
関心を持たれた方は、一度、お問合せ下さい!
診断結果!
授業や学生指導が好きだけれど、
最近なんとなくお疲れ気味のあなたには、
京都大学OCWの公開動画がオススメ!
「京大おもろトーク」シリーズを始め、魅力的な授業が一杯!
見て楽しむだけでなく、講義教材としても使えます!
診断結果!
授業も嫌いじゃないし、学生ともコミュニケーションを取りたい。
でも時間がないし、そもそも学生多すぎ!
とお感じのあなたには、
PandAのフォーラム機能や、「ニコ動式講義」がオススメ!
学内の色々な先生の工夫をまとめてみたので、一度試してみて下さい!
診断結果!
授業も研究も楽しいけれど、最近なんか忙しいなぁと
お感じのあなたには、
PandA を利用した授業管理がオススメ!
学生との教材の共有はもちろん、小テスト機能や
ディスカッション機能も充実!
学生同士のやり取りから、課題が見えてくるかも!!
診断結果!
最近学生と距離が出てきたなぁ、とお感じのあなたには、
PandAのフォーラム機能や、「ニコ動式講義」がオススメ!
少し工夫を凝らすことで、直接やり取りしなくても大丈夫!
学生の生の声、聴いてみない?
診断結果!
誰かが代わりに授業してくれたら良いのに、
と思っているあなたには、
人の電子化は残念ながら実用化されていませんが、その代わりに
MOOC講義を撮影して、配信するのがオススメ!
毎年教える内容は映像化してしまい、授業ではより深い内容を扱う、
こんなことがMOOCだと出来ちゃいます!
診断結果!
海外の教授には秘書が付いているのに、私は自分でコピー...
とお嘆きのあなたには、
PandAによる配布資料の事前共有や小テストの実施がオススメ
面倒な配布資料の印刷や、小テストの実施・採点が
Web上で出来ちゃいます!
診断結果!
毎回大変な授業準備。他の人がどうやっているのか
気になるあなた、
MOS宝に登録されたノウハウやツール、アイデアを一度ご覧ください。
明日からの授業をもっと楽しく、
ちょっと楽にするコツや工夫が見つかるかもしれません。