京都大学高等教育研究開発推進センター 京都大学高等教育研究開発推進センター

高等教育研究開発推進センターは、京都大学OCWウェブサイトのリニューアルをおこないました。

京都大学OCWでは、本学でおこわれている授業や公開講座、国際シンポジウムなどの映像や教材、関連資料等を一般公開しています。今回のリニューアルでは、目的の講義や教材を効率的に探し出せる検索機能を追加するとともに、スマートフォンやタブレット端末でも閲覧しやすいレスポンシブデザインを採用しています。特に検索では、学問分野やキーワード等の複数項目による横断検索が可能になり、興味のある講義や教材を容易に見つけることができるようになりました。また、サムネイル画像を表示するチャプター機能により、講義映像を見たいシーンから視聴できるようになりました。京大OCWでは、昨年度から日・英両言語で全学のシラバスを公開していますが、シラバスも詳細検索が可能となっています。

京都大学OCW
京都大学OCW
トップページ
トップページ
講義ページ
講義ページ

京都大学OCWでは引き続き、本学における授業での活用や教育活動の国内外への発信のため、授業映像やオンライン教材を積極的に公開していきます。

■京都大学OCWに関するお問い合わせ:
高等教育研究開発推進センター OCW担当
inquiry-ocw[at]highedu.kyoto-u.ac.jp
※[at]は@に変換してください。

(注:本リニューアルは、令和2年度総長裁量経費による支援を受けて実施されました)

top