How ToOCW作成手順について
STEP1
配信するコンテンツの確認
OCWに配信を希望するコンテンツ(講義・講演資料及び動画)を確認します。
先生側
- OCWで配信できるコンテンツは以下です。
- 講義(講演)資料
- 講義(講演)動画
- 配信動画はセンタースタッフによる撮影も可能です。撮影希望の場合は、申し込みフォームにて、ご依頼ください。
センタースタッフ側
STEP2
申し込み
OCWの配信を希望する先生は、コンテンツに関わる諸情報を申し込みフォームにご記入の上、お申し込みください。
先生側
-
申し込みフォームに以下を記載する
- コンテンツ種別
- コンテンツタイトル
- 概要
- 使用言語
- 講義(講演)者名・タイトル
- 講義(講演)資料
- 利用者向けガイドラインのご確認
センタースタッフ側
STEP3
打ち合わせ
先生とセンタースタッフで打ち合わせを行います。
先生側
- 利用許諾証書【学内限定】の提出
センタースタッフ側
- 利用許諾証書の説明
- 公開依頼者向けガイドライン【学内限定】の説明
- シーン分割・メタデータ・キーワード作成例の説明
- 講義資料に他人のコンテンツが含まれている場合の引用処理についての説明
- 動画撮影がある場合>
- 撮影についての説明
- 撮影場所の下見
STEP4
講義(講演)撮影*
講義(講演)を、センタースタッフが撮影します。
*依頼があった場合
先生側
- 受講者の肖像権の許諾(必要な場合は撮影同意書の収集)
- パワーポイント等の講義(講演)に用いた資料の提供
センタースタッフ側
- 準備
- 撮影
- 撤収
STEP5
引用処理
講義(講演)資料の中に他者のコンテンツが含まれている場合に適切な引用処理を行います。
先生側
- 講義(講演)資料に引用処理を行う
- 必要に応じて、引用元不明資料リストに記入
センタースタッフ側
- 必要に応じて、引用元不明資料リストの作成サポート・引用元不明画像等への対応
STEP6
編集
提出いただいた、もしくは撮影した講義(講演)動画を編集し、教材化します。
先生側
- シーン分割、メタデータ(検索用キーワード)の確認
センタースタッフ側
- 講義(講演)資料のPDF変換、動画編集
- 必要に応じて、先生へ引用元不明資料リストの内容等の確認
STEP7
講義(講演)ページの作成
先生が提出した資料に沿って、OCWサイト内に講義(講演)のウェブページを作成します。
先生側
センタースタッフ側
- OCWサイト内に講義(講演)のウェブページを作成
STEP8
OCW公開
京都大学OCW YouTubeチャンネル(限定公開サイト)に講義(講演)動画をアップロードし、担当の先生が確認した後、OCW本サイトへアップロードし、公開されます。
先生側
- YouTube上の限定公開サイトの確認
- OCWサイトへのアップロード許可をセンタースタッフへ連絡
センタースタッフ側
- YouTube上の限定公開サイトに動画をアップロード
- 担当の先生の許可後、OCWサイトにて公開