How ToOCW作成手順について

STEP1

配信するコンテンツの確認

OCWに配信を希望するコンテンツ(講義・講演資料及び動画)を確認します。

先生側

  • OCWで配信できるコンテンツは以下です。
    • 講義(講演)資料
    • 講義(講演)動画
  • 配信動画はセンタースタッフによる撮影も可能です。撮影希望の場合は、申し込みフォームにて、ご依頼ください。

センタースタッフ側

STEP2

申し込み

OCWの配信を希望する先生は、コンテンツに関わる諸情報を申し込みフォームにご記入の上、お申し込みください。

先生側

センタースタッフ側

STEP3

打ち合わせ

先生とセンタースタッフで打ち合わせを行います。

先生側

センタースタッフ側

STEP4

講義(講演)撮影*

講義(講演)を、センタースタッフが撮影します。
*依頼があった場合

先生側

  • 受講者の肖像権の許諾(必要な場合は撮影同意書の収集)
  • パワーポイント等の講義(講演)に用いた資料の提供

センタースタッフ側

  • 準備
  • 撮影
  • 撤収

STEP5

引用処理

講義(講演)資料の中に他者のコンテンツが含まれている場合に適切な引用処理を行います。

先生側

センタースタッフ側

  • 必要に応じて、引用元不明資料リストの作成サポート・引用元不明画像等への対応

STEP6

編集

提出いただいた、もしくは撮影した講義(講演)動画を編集し、教材化します。

先生側

  • シーン分割、メタデータ(検索用キーワード)の確認

センタースタッフ側

  • 講義(講演)資料のPDF変換、動画編集
  • 必要に応じて、先生へ引用元不明資料リストの内容等の確認

STEP7

講義(講演)ページの作成

先生が提出した資料に沿って、OCWサイト内に講義(講演)のウェブページを作成します。

先生側

センタースタッフ側

  • OCWサイト内に講義(講演)のウェブページを作成

STEP8

OCW公開

京都大学OCW YouTubeチャンネル(限定公開サイト)に講義(講演)動画をアップロードし、担当の先生が確認した後、OCW本サイトへアップロードし、公開されます。

先生側

  • YouTube上の限定公開サイトの確認
  • OCWサイトへのアップロード許可をセンタースタッフへ連絡

センタースタッフ側

  • YouTube上の限定公開サイトに動画をアップロード
  • 担当の先生の許可後、OCWサイトにて公開