How ToMOOC作成手順について

文章中の赤字リンクをクリックすると、詳細説明が表示されます。

STEP1

事前打ち合わせ

配信する講義について、スタッフと打ち合わせを行います。講義内容、配信期間、講義ビデオ制作、課題の出し方、TAを含む支援体制等について、担当教員の方針や要望を取り入れながら、制作する講義の全体像を作っていきます。

先生側

センタースタッフ側

  • 講義配信までの流れを説明
  • 先生の要望に沿って講義の全体像を作成
  • edXと配信する講義について調整

STEP2

講義紹介ページの配信

講義の魅力を伝える紹介ビデオを制作し、講義の概要とともにedXで公開し、講義開始までに受講者を集めます。

先生側

  • 講義の内容を紹介する紹介ビデオをセンタースタッフと共に制作
  • 講義シラバスの作成

センタースタッフ側

  • 打ち合わせの内容に基づいて紹介ビデオのシナリオ、絵コンテを作成
  • 紹介ビデオの撮影、編集
  • 講義シラバスを元に、講義紹介ページを紹介ビデオと共にedX上で公開

STEP3

講義コンテンツの制作

計画した内容に沿って、講義ビデオの撮影や課題作成等を行います。講義配信までに、すべてのコンテンツを準備します。

センタースタッフ側

  • 講義ビデオの撮影、編集
  • 読み上げ原稿を元に、講義ビデオに字幕を付与
  • 講義コンテンツをedX上に設置

STEP4

講義配信

実際に講義を配信します。講義終了まで、1週ごとに講義コンテンツが追加されます。受講者の講義ビデオ視聴履歴や課題の回答状況等をリアルタイムで閲覧可能です。

先生側

  • 掲示板上の質問対応(*質問対応は、TAとスタッフが手分けしておこないますが、掲示板に直接書き込みをされる先生もいます。)

センタースタッフ側

STEP5

講義配信終了

終了後、一定の基準を満たした受講者に、先生の署名入りの修了証が発行されます。

先生側

センタースタッフ側