第3回 大学教育研究集会

本年度の大学教育研究集会は終了しました

 近年大学教育改革は急速な勢いですすめられており,それに呼応して,大学授業の開発やFD(ファカルティ・ディベロップメント),学生による授業評価,さらにはITの普及に伴う遠隔教育やe-learningなど,さまざまな実践的・実証的研究が展開されていす。私たちはこの実践に反省を加え,これを大学教育全体の知的資産として共有していかねばならないと考えます。
 残念ながら,これまでの研究のなかには,ひとりよがりの事例報告や教育の技術面の提案に終始するもの,数字による武装はされているが何を問題にしているのか不明なものなども混在しています。「大学教育研究集会」は,大学における教育研究の交流の場として,これからの大学教育全体の知的資産を共有するにはどうすべきか,皆さまと一緒に考えていく場にしたいと考えています。

日 時

2004年(平成16年)3月20日(土) 9:00~12:00(受付は8:00~)
※午後には 第10回大学教育改革フォーラム も開催いたします。

プログラム

こちら(PDF:1.8MB)

場 所

京都大学全学共通教育棟  地図(PDF:1.6MB)

参加の申し込み

こちら(PDF:13.6KB)
※本年度は終了しました。ただし、参加者名簿には記載されませんが、当日参加は可能です。

参加費

無料 (ただし、発表論文集、お茶等の実費を「資料代」として1000円頂きます)

懇親会費

3000円

※当日キャンセルはできません。お申し込み頂いた方でキャンセルされる場合は、3日前(3/17)までにご連絡下さい。

(tel)075-753-3087(センター第1部門事務)
(e-mail)fumieyamashita@hedu.mbox.media.kyoto-u.ac.jp

発表の申し込み

こちら
※本年度は終了しました。

ページの先頭へ戻る